戦国布武 えぐえぐの無課金奮闘記

アカウント名えぐえぐでプレイしてます。高1男子です。コメント、フレンド申請などよろしく〜

第62話 卑弥呼・利家対策

こんにちは。

先日登場した姫卑弥呼、めっちゃ強いですよね。取られた方も多いと思います。

僕は残念ながら特別推薦状が充分に貯まって無いので取れません。

 

通常局で戦ったり友人挑戦してもらったりで卑弥呼デッキとかなり対戦したのですが現状僕の回避パは手も足も出ない状態です。

 

僕の回避パの作戦は「毛利と寧々でバフをかけて回避して隆信で反転させて弱体化させ味方に激励し2ターン目に通常スキル打ちまくって毒と火力で殴り倒す」なのですが(長い…)最も重要なのは隆信で反転をかける点です。

これによりどんな強い敵でも1度回避してしまえば止められたのですが姫卑弥呼は覚醒スキルで自身に鎮撫をかけるのでいくら反転をかけても無駄。

f:id:EGUEGU:20220323115324p:image

しかも上のスクショを見るとわかると思いますが「自身に回復し鎮撫を発動」の文章が先に来ています。

つまりどういうことかというと鎮撫を発動してから攻撃してくるので反転は全く何の意味もなさないのです。

ちなみに僕のデッキの場合1回も回避しなかったとしても1ターン目に

・寧々ターン開始時

・毛利通常攻撃後

・官兵衛ターン終了時

の最低3回覚醒スキル発動するので卑弥呼の攻撃を確実に受けます。

 

さすがにワンパンはされませんが相手が強くて兵種の相性が悪いと800ダメ近く受けることもあります。

 

たくさんの方が対策を考えているようですがその中で僕の今の編成に組み込めそうなのが親鸞です。

 

回避したら攻撃した敵に沈黙と回復、味方に荊棘です。

うちの回避毒にうまくはまりそうな感じがするんですよね。

 

で、さっそく進化させようと思ったら持ってませんでした。持ってるのはサブ垢の方だった…

指定登用で取るほど欲しいわけでもないんですよね。武将パックで出るのを待ちます。

 

利家の方は出てからだいぶ経ちましたが一応紹介を。

f:id:EGUEGU:20220402095406p:image

通常攻撃or通常スキルでダメージを与えたあと敵全体に攻撃、自身に不動と神速付与。

 

明らかにぶっ壊れ性能ですね。

強すぎます。

覚醒スキルがダメージを与えたあとなので2ターン目には

まず通常攻撃、そして神速がかかってるから通常スキルで2人に攻撃、合わせて3人にダメージを与えるので3回全体攻撃発動。

 

で、しかも3回分不動かかってるから攻撃しても全然ダメージを与えられない。

 

1ターン目に倒さないとやばいことになります。勝勢の局面から1人残った利家に大暴れされて負けたこともあります。

 

先程も書いたように我が部隊のコンセプトは回避して反転、攻撃、そして毒。

なのに利家は与一隊の兵種を持っているので回避できないのです。

もう無理…

 

卑弥呼、利家対策としては応急処置で猿飛佐助を復活させました。

佐助なかなか良いです。

敵に安撫、鎮撫持ちさえいなければ完封してくれます。ただ強い人は影武者でデバフ抵抗の真髄着けてるから中々止められない…

今専用が+4なので御石が貯まって武器覚醒したら虚弱もつくので利家対策としては更に有効だと思います。

あとは利家対策としては利家は攻撃でダメージを与えたら覚醒スキル発動なので利家の前の列の武将に不動を付与すると

時間稼ぎになります。

 

えぐえぐの思いつく対策はこんな感じですかね。

あとは卑弥呼は軟らかいので物理を使ってる人なら長弓の左近とかで狙えば殴り倒せる気がします。

 

皆さん良い利家卑弥呼対策を知ってたらぜひえぐえぐにこっそり教えてください。

 

それから、先日の記事で書いた魔入りですが特異義弘が自身に付与でしたね。

さすがにそんな強すぎな仕様にしないか。

 

最後に。

泰兵衛さんが中納言になったそうで早速ぼこぼこにされました。

悔しい……